そのうちがんばる。

── ただのメモ。DTPとかプロレスとかMacとかiPhoneとか。

「プロレスラー誕生年一覧」を更新。

 昨年11月に作り始めてからちまちまと更新し続けている「プロレスラー誕生年一覧」に、何人か追記・修正しました。
 これまでこういうのは書いてませんでしたけど、忘れそうなので(笑)、メモ代わりに。

  • 1904年生 エイブ・コールマン
  • 1908年生 ジョー・サヴォルディ

 今ではプロレスの基本技となった「ドロップキック」を発明したとされる人たちです。
 ジョー・サヴォルディが発明者と言われていたけど、エイブ・コールマン説もある、みたいな感じだそうです。なにしろ明治生まれの方々のことなので(笑)、よくわかりません。

  • 1961年生 ダミアン666(アミーゴ・ウルトラ)
  • 1962年生 ジミー・バックランド

 ともにFMWの常連外国人でした。
 ジミー・バックランドは正統派テクニシャンな感じ……だったはずだけど、よく覚えてない(笑)。
 ダミアンは他のレスラーのモノマネが得意技。アミーゴ・ウルトラとして来日したときに、「ウルトラマーナ」という技名で、あの「キン肉バスター」を(たぶん日本では初めて)使ってました。

  • 1974年生 小野武志

 バトラーツなどで活躍した選手。折原昌夫選手と「トンパチ・マシンガンズ」というタッグを組んでました。

  • 1991年生 Ben-K
  • 1994年生 吉岡有紀
  • 1996年生 シュンスカイウォーカー

 ともにドラゴンゲートの新人。Ben-K選手(元・中村風太)とシュンスカイウォーカー選手(元・ワタナベシュン)は追記済みでしたが、リングネームがついたので修正。
 吉岡有紀選手はまだドラゲーの公式サイトには載ってませんが、デビュー戦を扱った週刊プロレスの記事にプロフィールが書かれてたので、いちおう。


 →「プロレスラー誕生年一覧
  http://aroundtomorrow.web.fc2.com/files/wrestlers_born_year.html


 とりあえず、今回はこんなとこです。