そのうちがんばる。

── ただのメモ。DTPとかプロレスとかMacとかiPhoneとか。

【InDesign】こんなスクリプト使ってます。

 InDesignで作業をするにあたってすごーく大事なのがスクリプトという存在。いろんな方がいろんなInDesignスクリプトを公開してくださっていて、もちろん僕も日々使わせていただいています。どれもこれももはや空気のようなもので、なくなったら窒息してしまいそうな勢いです。ありがとうございます。ありがとうございます!

 とか言いつつ、適当に(半ば無意識に)ダウンロードしてる上に適当に名前を変えたりもしてるので、どこからどうやって入手させていただいのか、時々わからなくなりそうになります(いや、決して老化現象ではなく)。

 ということで、個人的備忘録として、使用中のスクリプトをつらつらと並べてみます。


※主な作業環境は、MacOS X 10 Yosemiteで動作するInDesign CS6です。他の環境、バージョンのことはよくわかりません。すみません。
 Java scriptを利用されているスクリプトWindowsでも動作すると思いますが(たぶん)、Mac専用のものも含まれています。

※他にもすごいスクリプトはいっぱいありますけど、僕の関わっている業務ではこれらを使わせていただいていますよ、ということです。あしからずご了承くださいまし。
 というか、他の人はどんなスクリプトを使われてるんでしょうねー。わたし、気になります

●テキストの処理に便利

●再変換くん.jsx

 「ことえり」や「Google日本語入力」を使っている場合でも、InDesign上のテキストを再変換することができる。
InDesign:テキストを再変換したいからする / 車車車く本牛勿 -Rollin' Real-

●Mono Ruby(ルビ振り支援エクステンション)

 ルビ振り用のダイアログボックスを表示してくれる。フローティングになっていて便利。
スクリプトではなくエクステンション。
ルビ振り支援エクステンション for Indesign CC - 手抜きLab@DTPの現場

●ルビ文字置換

 ルビを検索・置換することができる。
ルビ文字置換 - k_ikiの雑記帳

●num_glyph

 選択した範囲の数字の字形を変更することができる。「2桁を二分字形、かつ、3桁を三分字形」などのプリセットも内包されている。
Scripts for InDesign CS5_J(Show Time +one内)


●長体かけて収めてくれる系

●shorten_line_selection.jsx

 選択したテキスト部分を文字ツメ、変形(長体・平体)させて、指定ライン数以内に収めてくれる。
※フレームや表セルではなくテキストを選択すること。
※デフォルトでは70%まで。69%以下も許容する場合はスクリプトを編集する。
Scripts for InDesign CS5_J(Show Time +one内)

●オーバーフロー対策.jsx

 テキストに長体をかけて、ボックス内に収めてくれる。
※テキストではなくフレームを選択すること。
※横組用(長体)・縦組用(平体)を別にして使うほうがいいかも。
オーバーフローしたテキストを長体で押し込む - はいさい! InDesign JavaScript CS3

●指定文字を変形せずに長体.jsx

 指定した文字(●など)以外を変形させて1行減らしてくれる。
※指定文字を変更するにはスクリプトを編集する。
指定文字を変形せずに長体で1行減らす - InDesignerの悪あがき

●表に長体.jsx

 選択されたセル内の文字が1行になるように長体をかけてくれる。セル内に改行が含まれている場合は、次の「表に長体1段落1行.jsx」を利用します。
※テキストではなくセルを選択すること。
12)表内の文字に長体 - たけうちとおるのスクリプトノート

●表に長体1段落1行.jsx

 選択されたセル内の文字が1段落1行になるように長体をかけてくれる。
※テキストではなくセルを選択すること。
12)表内の文字に長体1段落1行 - たけうちとおるのスクリプトノート


●表組みに便利

●列幅コピー.jsx & 列幅ペースト.jsx

 InDesignの表の列幅を他の表にコピペすることができる。
FrameMakerの表幅変更をマネしてみる2 - InDesignerの悪あがき

●選択セル結合(左右).jsx & 選択セル結合(上下).jsx

 選択したセルを上下方向のみ、または左右方向のみ結合してくれる。
選択しているセルを結合するスクリプト - InDesignerの悪あがき

●選択セルまとめ(上下).jsx

 選択しているセル内(一列)で同じ文字列が続く場合に、セルをまとめてくれる。
選択セルをまとめるスクリプト - InDesignerの悪あがき


●画像を配置してくれる系

●画像配置比率指定.jsx

 開いているドキュメントに画像を連続で配置してくれる。画像のフレーム内の位置や拡大率の他、見開きでの塗り足しの数値を設定することができる。ページあたり1つの画像のみで、見開きページ対応。
※環境設定の「単位と増減値」で、定規の開始位置を「スプレッド」にしておかないと、うまく動作しない。
30)画像配置01比率指定 - たけうちとおるのスクリプトノート

●画像配置比率またはFIT単ページ.jsx

 開いているドキュメントに画像を連続で配置してくれる。画像の拡大率などを設定することができる。ページあたり1つの画像のみで、単ページ対応。
30)画像配置07比率またはFIT単ページ(お手軽) - たけうちとおるのスクリプトノート

●画像配置コンタクトシート.jsx

 画像を配置してコンタクトシートを作成してくれる。画像の拡大率、キャプションの有無などを設定することができる。
30)画像配置04コンタクトシート - たけうちとおるのスクリプトノート

●PDF貼魔王

 PDFファイルを自動的にページ貼りしてくれる。面付け、ノドアキなどを指定することができる。
※見開きに配置する場合は、環境設定の「単位と増減値」で、定規の開始位置を「スプレッド」にしておかないと、うまく動作しない。
スクリプトではなく別アプリケーション。Mac用。
PDF貼魔王


●その他

●ExportPDF2.jsx

 InDesignで開いているドキュメントを次々とPDFに書き出してくれる。
※必要ならあらかじめプリセットを作っておく。
30)pdf書き出し - たけうちとおるのスクリプトノート

●1ページおきにページ挿入.applescript

 1ページおきに空白ページを挿入してくれる。部分的に変更すれば、特定のマスターを挿入することも可能。
※アップルスクリプトなのでMac専用。
InDesignで1ページおきに1ページを挿入 - DTP駆け込み寺 掲示板

Glee

 InDesignで作ったファイルを保存バージョンと同じInDesignで開いてくれる。
スクリプトではなく別アプリケーション。Mac用。
Glee|for InDesign