そのうちがんばる。

── ただのメモ。DTPとかプロレスとかMacとかiPhoneとか。

イラレで禁則が変になった話。

 こないだ、毎年作るパンフレットの2014年版というのを作ってて困ったこと。


 古くからの、何人ものデザイナーやオペレータの手を渡り歩いてきたもので、40数ページがすべてIllustrator(以下イラレ)で組まれているものです。昨年のものくらいからボチボチとInDesignでのデータに作り変えていってるんだけど、まだ四分の一くらいはそのまま。
 めんどいなーとは思うけど、まぁ、よくあることでもあるので、これは別に「困ったこと」じゃないです(まぁ、困ってるけど)。


 ここからが本題です。
 その中のイラレデータ部分に文字修正を反映してるとき、行頭にカギカッコの「受け」がきてしまいました。あれー、禁則がOFFになっちゃってるのかな?(これもよくある。キニシナイ)と思って確認したけど、ちゃんと「弱い禁則」がONになってます。
 なんでやーなんでやーとアレコレ格闘してる中で、禁則設定を開くと、妙なことになってました。


f:id:masa-m:20131214164515j:plain:w300,right 「行頭禁則文字」のなかに「」」が入ってなくて、その代わり(?)に「《」が入ってしまっています。本来はそこに、カギカッコが入ってるはずの場所。やっかいなのは、これがデフォルトの「弱い禁則」だということです(つまり、編集できない)。
 確認すると、このパンフレットで使われているすべてのイラレファイルが、こういう状態になってました。これは困った。


 CS3から(もしかするとイラレ8から?)CS5にコンバートするときに、こんなんなっちゃったのでしょうか。よくわかんないけど。


 で、アレコレやった結果、新規ファイルを作って、すべてをそっちにコピペすると直ることはわかりました。ちゃんとした「弱い禁則」が復活して、行頭にきてたカギカッコもするっと行末に収まりました。
 でも、この作業、めんどくさい。てゆか、忘れる。


 それと、コピペした段階では、自分で作ってた「文字組みアキ量設定」が消えていました(別に大した設定じゃないけど。行末約物半角の和欧間を八分にして、丸括弧を詰めるだけの簡単な設定)。
 元のファイルから、その設定がされてるテキストを改めてコピペすると、復活する……こともあるし、しないこともあるみたいです。こっちは挙動のきっかけがよくわかんないのです。
 なので、復活するまで何度かコピペを繰り返して、復活した! と思ったら、該当テキストにちまちま反映させていって、やっと完成。めんどくさい。てゆか、忘れる。


 というわけで、忘れないためにメモとして書いておきます。忘れるなよ。>俺


 最後に環境だけ書いておきます。